印字内容が正しくない


■シリアル通信の条件がホストとプリンターで異なる
ホストとプリンターの通信条件をご確認してください。ホストとプリンターの通信条件を合わせてお試しください。

■通信に関する信号線の誤配線
通信に関する信号線の配線が正しいかご確認ください。配線に誤りがある場合には修正後お試しください。

■プリンターの受信時の印字データが正しくない
通信タイミングや外来ノイズなどによりプリンター受信時のデータが意図しないものになっていることがあります。
製品にはよっては16進ダンプ印字機能(プリンターが受信したデータを16進コードで印字する機能)を有しているものもあります。
ラインモニターや16進ダンプ印字機能を使用してプリンターが受信しているデータをご確認ください。
16進ダンプ印字機能の有無、16進ダンプ機能の使用方法などについては、ご使用の製品の取扱説明書でご確認ください。
製品によっては、ACKの出力タイミングやBUSYの解除タイミングなどをメモリースイッチなどにより変更できるものもあります。
ACKの出力タイミングやBUSYの解除タイミングなどを変更してお試しください。
インターフェースケーブルを過度に引き回している場合は、ノイズの影響を受けないような対策を実施してお試しください。
対策例としては、インターフェースケーブルの線材をツイストペア線にするなどがあります。

■上位側の装置やアプリ側の問題

特定の条件(印字されている日時や、固有番号などが合っていない)の場合は、ホスト側の設定による可能性があります。プリンターはホスト側から送信された情報を処理して印字しております。 また、プリンタには日時などの情報を保有しておりません。16進ダンプ機能を保有している機種は、ホスト側から送信されるデータを確認する事が可能です。

 

このエントリーにコメントできません。